鬼は外、福は内

智ちゃんの幼稚園では、2月1日(金)に豆まき会がありました。
先生方が泣き虫鬼、いじめっ子鬼、好き嫌い鬼、病気の鬼・・・などに扮し、子どもたちが豆をまいて鬼をやっつけたんだと、智ちゃんが楽しそうに話してくれました。


そして今日は節分ですね。
ちょうどNAKAJIも仙台から帰宅した週末。
夜寝る前に、みんなで豆まきをやりました。
NAKAJIパパが鬼かと思いきや、まずは智ちゃんが「鬼やる!」とのこと。
お面を被って、おもちゃのゴルフクラブを金棒代わりに持ち、「が〜お、が〜お」とかわいい鬼さんで豆まきスタート。
「鬼は〜外、福は〜内」と豆をぶつけると、「痛い、痛い」と鬼の智ちゃんが痛がる姿がまたかわいいらしい。
三人で代わる代わる鬼の役をやって豆を撒き、終わって豆を食べました。
これで邪気を追い払い、風邪で寝込まずに春を迎えられるかしら?