インフルエンザと副鼻腔炎

智ちゃんのインフルエンザが長引いています。
金曜日は朝から解熱したかと思いきや、夜になって再び発熱。
土曜に38.5度を超えたのが、日曜の朝には平熱まで下がりました。
日中ずっと平熱だったので今度こそこれで治るかと思いましたが、夕方からまた37.7度の熱。
一晩寝て月曜の今朝は36.3度と解熱。
上がったり下がったりを繰り返す熱に、私も智ちゃんも一喜一憂、精神的に振り回されている感じです。


熱以外の症状として、金曜日辺りから咳と鼻水鼻づまりも酷くなってきました。
どちらかというと粘りけのある鼻で、かんでもうまく出せなくて、とっても苦しそうです。
鼻が詰まっているのでご飯を食べるのもつらそうですが、食欲はそれなりにあって、比較的熱があっても元気です。


インフルエンザが完治していない自宅待機の状態ですが、お薬も飲んでなくなったし、もう一度診てもらいたいと耳鼻科に電話をして聞いてみました。
連れてきて下さいとのことだったので、今日診察してもらいました。
その結果、恐らく高熱などで体力が消耗して抵抗力が落ちたところに他の細菌に感染したのか、今度は副鼻腔炎の症状が出始めているとのことでした。
インフルエンザの鼻水はさらさらした水状のことが多いそうですが、今の智ちゃんは粘りけの多い鼻。
このために熱を繰り返し、どうやら長引いているようです。
お薬に抗生物質を増やされました。
幸い熱は今日一日上がらずに済んだので、解熱1日目とカウントできました。
水曜日までお休みしている間に新しいお薬も効いてくれることを願います。