五角ばし

八戸の父が五角箸を送ってくれました。
岩手県二戸市にあるプラム工芸で買い求めたものです。
NAKAJIと私、そして智ちゃんには名入れをしてもらって2膳、合計4膳届きました。
「オノオレカンバ」という天然木で作られていて、手に馴染みとても持ちやすいお箸です。


実は智ちゃんが2歳のお誕生日を迎える頃、こちらで幼児用の16cmの五角箸を両親がプレゼントしてくれました。

それが写真の上2膳、今回送ってくれた20cmのお箸が下の2膳。

トレーニング用のお箸を卒業してからの4年間、ずっとこの2膳を使ってきましたが、最近では智ちゃんの手にはやや短く、そして細くなってきたため、少し食べづらくなってきていました。
それを年末に父が遊びに来た時に見ていて、今回新しいお箸を送ってくれたわけです。

新しいお箸はまだちょっぴり長く感じるみたい。
でもお箸の太さはちょうどよくなりました。
購入する際に18cmのものが良いか父から聞かれましたが、2cmの差ならまたすぐに短くなるだろう、小学校に入学してまた間もなく使えなくなるよりは、少し長い期間使えるものが良いと、これを選んだんです。
長さにも近いうちに慣れてくれることでしょう。

家族分を並べてみました。
長さの違いがはっきり分かります。
ちょっと鯉のぼりみたいにも見えますね。