やっと登園できました

智ちゃんは月・火・水と熱が下がりました。
今日は朝一で耳鼻科に並んで登園OKの許可をいただき、その足で幼稚園へ。
実は今日は保育参観と進級説明会があったんです。


保育参観は親子体操教室。
智ちゃんがわりと得意としている縄跳びでしたが、病み上がりのためいつものように沢山跳べません。
普段30回以上続けて跳んでいましたが、今日は最高で15回、大体7,8回でつっかかってしまいます。
それでも私は頑張っていると思ったんですが、智ちゃんとしては「できるはず」という気持ちと裏腹に体力が落ちて体がついてこないため、そのギャップに悔しくなったみたいです。
「できない〜」と泣き出してしまいました。
結局思うようにできないまま体操教室は終わり、先生に手を繋がれて半分強制的にお部屋に帰っていきました。
後でゆっくり話を聞いてみると、普段の跳べる姿を私に見せたかったのと、他のお母さん方の手前恥ずかしかったんだとか。
そんなに頑張らなくっていいものを。


まあ、そんなことがありましたが、ようやく智ちゃんが幼稚園に登園できて、親子ともにホッとしました。
朝教室に入っていくと、お友達が何人も「智ちゃん!」と言いながら飛びついて抱きついてきてくれ、その姿に私も嬉しくなりました。
確かにこの十日間ほどで大分体力は落ち、まだまだ本調子ではないかもしれませんが、こんなにもお友達が待っていてくれたんですから、早く完全復活してまた楽しく過ごしてもらいたいです。