小さな記念日

今年の1月から智ちゃんはピアノを習い始めました。
私も5歳から中学卒業まで習っていたので、智ちゃんがピアノを弾くようになるのがとっても楽しみでした。
レッスンに通い始めて1ヶ月半。
今日初めて親子で連弾ができました。
曲目は「きらきらぼし」
智ちゃんが練習していた楽譜に先生の伴奏の譜面が載っていたので、何気なくそれを私が弾き始めたのがきっかけでした。
お互いに時々間違えては気持ちを合わせるようにもう一度弾き直し、つっかかりながらも何回目かでようやく間違えずに成功。
思わず抱き合っちゃいました。
智ちゃんもピアノの楽しさが体感できてくれたようで、もう一曲、もう一曲とリクエストされ、「アルプス一万じゃく」「げんこつ山のたぬきさん」など、数曲を連弾しました。


この喜びを二人だけで味わうのはもったいない。
Skypeで仙台のNAKAJIにも演奏して聴いてもらったところ、「今度はおじいちゃん!」と智ちゃんからリクエスト。
八戸の父に電話して聴かせ、「次はおばあちゃん!」と桐生の母にも連弾を聴いてもらいました。


女の子が生まれてから、いつか親子で弾けたらいいな、という思いがありましたが、今日それが実現。
小さい幸せだけれど、胸一杯の感動の記念日になりました。