バイターストップ

これまでずっと、智ちゃんが眠る時に指しゃぶりするのが悩みでした。
起きている日常生活の中ではしゃぶったりしないんですが、眠たくなると右手親指がお口にいきます。
どうしても眠りにつくまでは指を離せないようで、完全に眠りについた後私が口から指を出すともうそのままOKです。


2歳健診で不正咬合に要注意と指摘されましたが、保健師さんからは「無理にやめさせようとすると子どもが不安になる。そのうちにやむだろうから今は無理せずしばらくの間見守ってあげて」と言われました。
一方歯科医さんからは「早くやめさせないと永久歯の歯並びに影響を与える」と言われました。
強引なことはしないけれどやっぱり早くやめさせたいと思い、2歳、3歳のうちは指しゃぶりを見かけると、親がやさしく手を握って口から離したり、「お指やめようね」と声をかけたりしてきました。
でも智ちゃんはやめられません。
そのうちにお布団に潜って隠れるようにして指しゃぶりをするようになりました。


4歳になってからはどうしてダメなのか、このまま指しゃぶりを続けると歯並びがどうなるのかを教えながら言ってきましたが、やっぱりやめられませんでした。


5歳になってからは「幼稚園に入るお姉ちゃんになったんだよ、もう赤ちゃんじゃないよ」と自覚を促してみてもダメ。
改めて不正咬合や開咬の口の写真を見せながら、鏡で智ちゃんに自分の歯を見せ、「だんだんとこうなってきているよ。今はまだ子どもの歯だけれど、もうすぐ抜けて大人の歯に生え替わるよ。その時までに指しゃぶりを卒業しないと、智ちゃんのお口もこういう歯並びになるよ」と説明しました。
するとようやく智ちゃん自身もやめたいと思うようになったみたいです。
夜寝る時には口に指を入れないよう、自分でマスクと手袋をして寝るようになりました。
しかしやっぱり眠る前にはマスクをあごに下げ、手袋を外して指しゃぶり、やめられません。


本人もやっとやめたいと思い始めたし、何とかしてやめさせられないか、ネットで検索してみました。
そこで発見したのが『バイターストップ』というマニキュア。
わざと苦味成分が配合された透明なトップコートで、4歳から使えるようです。
これを使ったら指しゃぶりや爪かみをやめられたという口コミもたくさん見つけました。
強硬手段は執りたくなかったんですが、藁にもすがる思いでネットで購入、智ちゃんによく話して聞かせ、1月末に試してみました。


◆1日目
右手親指の爪に塗って寝ました。
バイターストップを塗っていない左手親指が口の中に入っていました(T_T)


◆2日目
全部の指に塗って寝ました。
眠る前に塗ろうとすると、智ちゃんは昨夜でこのマニキュアはとっても苦いと知っているので、「嫌だ!塗らない」と大泣き。
「それはまた指をしゃぶろうとしているからでしょ?指をくわえなければ苦くないよ」と、可哀想だと思いましたが心を鬼にして強引に押さえつけて塗ってやりました。
眠るまでの意識がある間はくわえないで頑張っていましたが、朝起きると唇が苦いと言っています。
どうやら寝返りや眠りが浅くなった時、無意識に指しゃぶりをしていたようです。


◆3日目
自分から今夜も塗ってちょうだいと言ってきました。
本気でやめようと覚悟が決まったようです。


そして一週間もかからずに、完全に指しゃぶりを卒業できました。
今では何も塗っていませんが、指をくわえずに眠りにつけるようになりました。
5年間も続けてきたのでもうすっかり癖になっていましたが、年長さんになる前に、そして永久歯に生え替わる前にやめられて良かったです。
もっと早く使うこともできたかもしれませんが、色々努力してもできなかった→仕方なく強引な方法というやり方で、親の意図を子どもが理解できて使えたので、5歳の今で良かったのかもしれません。