インフルエンザ その後

火曜日から智ちゃんがインフルエンザになっています。
高熱は初日だけで水曜、木曜と微熱程度になり、金曜には平熱に下がりました。
幼稚園の担任の先生からもお電話いただき、「このままなら月曜日からは登園できそうです」と答えていたんですが、金曜の晩から再び発熱。
今日もまた38.5度を超え、解熱剤の頓服薬を飲ませたりしています。
今日は初日ほどぐったりしているわけではありませんが、熱が高いと食欲が落ちるようです。


ネットで調べたところ、インフルエンザは二峰性発熱といって、一度解熱しても再び高熱が出ることがよくあるらしいです。
そのために学校保健安全法では、発症から5日間を経過し、さらに解熱してから幼児は3日間経つまでを出席停止期間と定めているそうです。


私自身もインフルエンザになるのでは?と心配していましたが、ここまでのところは大丈夫。
でも智ちゃんがお休みすることになり、私も今週の予定を全てキャンセルして家にいました。
今日中に熱が下がったとしても、日、月、火とまだ自宅待機。
来週前半に入っていた予定も、今日キャンセルの連絡を入れました。
早く熱が下がって智ちゃんが楽になりますように。