畑の様子見

畑に行くのも二週間ぶりです。
草ぼうぼうになっているか心配でしたが、行く前にしっかり草取りをして行ったので、さほどでもなくまあまあといったところ。
それぞれのお野菜の出来は次の通りでした。


・とうもろこし
時期をずらして15本ずつ2畝植えたトウモロコシは、ことごとく虫にやられて散々な姿に。
かろうじて食べられそうな数本を収穫してみました。
お店で売られているように実がきれいに並んでいたのはたったの一本。
あとは歯っかけ状態でしたが、お味は甘くっておいしかった〜!


・さやいんげん
大量に収穫。100本はとれたかな?
でも若干出来過ぎなようで太めで、食べてみたら少し硬かったです。


・枝豆
さやはたくさんついていましたがまだ中の豆が太っておらず、収穫にはもうすこし日数がかかりそう。


・ピーマン
大量に収穫。40個位でしょうか?
緑につやつやと輝き、大きさもちょうど良いところ。
これを肉詰めにして食べたらおいし〜い(^^)


・ナス
二週間前に生っていたナスをすべて収穫。
枝を摘めて根切りをし、秋ナスを収穫するために剪定更新作業をしておきました。
どれくらい伸びているかな〜と楽しみにして来ましたが、なんと剪定前と同じくらいの高さまでしっかり成長。
実もたくさんついて徐々に大きくなってきており、3個収穫できました。