八戸ポータルミュージアム はっち その1

八戸滞在最終日の今日は、今年開館したばかりの八戸ポータルミュージアム はっちに行きました。
この日はちょうど和日カフェが開催中でした。
和日カフェは、暮らしの中に生きる日本文化に親しむために月一回、日曜日に開催されています。


館内に入ってすぐに書道。
たくさんの人で『花火』の歌詞の一部をそれぞれ和紙に書き、それをジグソーパズルのように集めて歌詞全体を完成させるもの。
智ちゃんと私も参加しました。
私達がくじで引いた文字は「がっ」という二文字。
智ちゃんが選んだ赤い和紙に、二人で一緒に筆を持って書きました。
できあがりはこちら。


館内を見ながら上のフロアへと順に上がっていきます。
えんぶりや三社大祭、八戸の物産などなど、八戸についてたくさん情報を知ることができます。


そして、3階和のスタジオでは投扇興
その2に続く…