八戸到着

午後に仙台を出発し、午後6時過ぎに八戸に到着。
今日は全部NAKAJIの運転だったので、私は乗っているだけで楽させてもらいました。
実家に直行してお仏壇にお線香をあげ、四十八灯にろうそくを灯したら今日の所はお暇。


ビジネスホテルにチェックイン。
今春から姉家族が実家の父と同居を始めたこともあり、今回はホテルに宿泊することにしました。
週末まで6泊7日という長めの滞在、宿泊したのはホテルメセナ八戸。
お部屋は決して広いとは言えませんが、色々と便利な部分があって予約しました。
・普通のダブルより広い、幅154cmのワイドダブルベッドで三人並んで寝られる
・バストイレ別、ユニットバスではなくて洗い場があるタイプ
・駐車料金が無料で、出し入れも自由
・朝食バイキングは1室200円で利用可能
・夕食も1室200円で定食が食べられ、しかも予約は不要、その日によって利用したりしなかったりできる
・中心街へ歩いて出られる


八戸に帰省して早速ですが、私はチェックイン後に中学同期のエトランゼと夕食。
NAKAJIと智ちゃんはホテルのレストランでアジフライ定食、美味しかったそうです。
エトランゼとはアルコール抜きで、食べてしゃべって笑って泣いて。
ちょうど今NAKAJIが単身赴任となった私の迷い、不安、葛藤。
私が転勤に理解を示さず、もっと強く反対していれば単身赴任にならずにすんだのか?
頭では分かっていてもどうしても心の整理をつけられず、電話で父にそう自分の気持ちを話してみたところ、父から「転勤になって家族を置いて行く人自身が一番心苦しく思っているんだから、もうそれ以上言うな。気持ち良く安心して仙台に行って思う存分仕事できるように、見送ってやれ」と言われたことを彼女に話すと、一緒に涙を流してくれました。
エトランゼ、遅くまでつきあってくれてどうもありがとう!