つくばに帰宅

11日ぶりにつくばの我が家に帰ってきました。
八戸、仙台に比べ、つくばはまだまだ暑いですね。
仙台では窓を開けておけばもうエアコンなしで気持ち良く眠ることができましたが、つくばはまだエアコンが必要です。


大量の荷物を車から部屋に運び、ベランダの鉢に水やり。
和室の吐き出し窓一面を見事に覆っていた西洋朝顔グリーンカーテンは、残念ながら花を咲かせることなく枯れて終わっていました(T_T)
リビングを覆う日本朝顔の方はまだまだ大丈夫。
花を咲かせて、さらに順調に種をつけています。
その他の花木はやや水枯れ気味でしたが、何とか枯れずにもっていてくれました。


水槽の中は、金魚三匹、どじょう一匹など無事なものもいましたが、エビと魚が一匹お亡くなりになりました(T_T)


やっぱり夏の暑いこの時期に長期間不在となるのは、何かしら犠牲が出てしまいます。
哀しいことです。