群馬を楽しむ

私が朝ご飯の支度をしている間、NAKAJIは朝風呂。
智ちゃんとおばあちゃんは、コテージの周りを散歩。
二人でアスレチックをやり、体験農園の畑を見て回り、かわいいお花を摘んで帰ってきて私にプレゼントしてくれました。
智ちゃんからもらった初めての花束かもしれません。


◆赤城寺
シャクナゲが見事で有名だという赤城寺。
シャクナゲの他にもボタンや愛子さまのおしるしであるゴヨウツツジなどが咲き誇っていました。
  


◆大胡ぐりーんふらわー牧場
赤城山麓にあるここには、ローラースライダーやアスレチックコーナー、ポニーや羊、ウサギやクジャクが見られるコーナーなどがあります。
智ちゃんはお昼ご飯もそこそこに、おばあちゃんと一緒に楽しみました。
  
急に雨が降り出したので、売店でソフトクリームを買ってもらって車の中へ。
智ちゃんがこんなに滑り台が好きなら、もっと長い所に連れて行こうということになり、さらに移動。


群馬県立赤城ふれあいの森
ここのローラースライダーは、なんと全長380メートル。
1枚200円でお尻の下に敷くマットをレンタルした以外は何度滑っても無料。
自分でビート板のようなマットを持参すれば、お金は全くかかりません。
5歳以下の子供は一人では滑れず、必ず大人の付き添いが必要です。
智ちゃんの付き添いと思って滑りましたが、大人も十分楽しめて、老若男女たくさん滑っていました。
難点は、滑り下りてまた滑りたい場合、ゴールからスタート地点まで山道を登らなくてはならないということ。
大人でも息がハアハア上がる山道を、智ちゃんは滑り台を滑りたさで3回も登りました。
さすがに4回目は疲れたようで「智ちゃん待ってる〜」とのこと。
NAKAJIと私が滑り下りてきたところを智ちゃんが撮影してくれました。


赤城神社
赤城山を山頂まで車で登り、大沼にある赤城神社へ。
ここの神社は赤城山と湖の神さまを祀っており、特に湖の女神さまは女性の願かけに大変ご利益があるとのこと。
家族みんなの健康と幸せを願い、母とおばあちゃん、同居のおじさんにお守りを買いました。


◆おばあちゃん家
最後におばあちゃん(智ちゃんからみたひいおばあちゃん)に会いに行きました。
少し風邪気味でかすれ声でしたが、それでも快く私達を迎えてくれ、おじさんはお寿司をご馳走してくれました。
智ちゃんはおばあちゃん家に何度も行っているのでもう慣れたもの。
人見知りもせずおばあちゃんに話しかけていましたが、耳が遠くて痴呆症のおばあちゃんには理解してもらえたかどうか・・・?
それでも智ちゃんの様子を見て、とても喜んでくれました。