スナップエンドウの収穫

今日はお天気が良く畑日和。むしろちょっと暑いくらい。
まずはナスとピーマンのわき芽かき。
どちらも一つ目の花が咲き、結実に向けて順調です。
特にナスは大きくなってきていたので、苗ガードを外しました。


メロンとスイカも順調に成長。
こちらもホットキャップを外しました。


3種類のジャガイモは先週間引いて追肥をしたためか、この一週間でぐんと伸びて葉が茂っていました。
それでもやっぱり例の2か所は発芽していません。
やっぱりインカのひとみは種イモが小さめでもともと芽が少なかったため、発芽しなかったようです。
残念。


そして今日はスナップエンドウの初収穫。
昨年秋から冬越しして育ててきました。
少し前から花も良くついて咲いており、本日見事に収穫までこぎつけました。
スーパーで売っている1パック分ほどが採れました。
スナップエンドウは私の好物、これからしばらくは買わずに毎週採れそうです。


畑の帰り、小貝川堤防の花畑に寄り道。

一面に広がるオレンジと黄色の帯。
この花の間で智ちゃんと一緒に写真を撮りたかったんですが、智ちゃんは畑ですっかりスタミナを使い果たし、眠くて抱っこにグズグズで、撮影は断念(涙)