イチゴ初収穫

半袖シャツを着ていても日差しが暑く感じられる陽気。
本日も畑に行ってきました。
今日は農園スタッフのおじいちゃん方がたくさん来ていて、活気があります。
年度が変わり、借りていた人が辞めて返還した区画を耕うん機で耕していました。
また、奥の方の区画ではサツマイモの苗を植え付けた様子。
今年も秋にはサツマイモの収穫祭が開催されるんでしょうか。
智ちゃんはおじいちゃん方に名前を覚えてもらい、たくさん話しかけられていました。
智ちゃんはおじいちゃん達が大好き。
農家のおじいちゃんも「智ちゃんと会えるのを楽しみにしていたんだよ」と言ってくれていました。


◆イチゴ
先ずは「とよのか」「さちのか」「ジャンボイチゴ」の3種類のイチゴ。
ようやく収穫までこぎつけました。
収穫と言っても、赤く色づいたイチゴをその場で智ちゃんにどんどん採って食べられて終了。
残念ながら写真を撮る間もなくお口の中へと消えました。


◆草取り。
この一週間が暖かかったためか、先週も草取りをしましたがあっという間に伸びていました。


◆赤ひげネギ
追肥と土寄せ。
智ちゃんもNAKAJIをお手伝いしてくれて、一緒に肥料を撒いていました。


プリンスメロン
黄色い花を咲かせていました。
イカとメロンは今年初めての栽培。
せっかくたくさん実がなっても小玉にならないよう、ツルが伸びてきたので、そろそろ整枝の方法を勉強して摘芯なくては。


◆ピーマン
苗ガードを外して支柱を立てて誘引。
花が終わったところには、ちっちゃな赤ちゃんピーマンを発見。
今年もこの調子でいけば、たくさん収穫できそうです。


一つ目の区画で作業が終わる頃、急に冷たい突風が吹きぬけました。
それまで暑いくらいだったのが一気に空気が冷たくなり、その後も強い風が吹き続けて足が取られそうになるほど。
山を見ると黒い雲がかかっています。
農家の方々も「これは雨降るな」と一気に撤収モード、私達も急いで後片付け。
智ちゃんはあまりの強風に危険を感じ、すぐさま車の中で待機。


最後にNAKAJIがスナップエンドウをたっぷり収穫している間に、私は更新の2区画分と新規契約の2区画分の賃料の支払い。
ええ、また新しく区画を借りてしまいました。
ちょうど我が家が借りている2区画目の隣り2区画が空いたため、NAKAJIと相談して手を広げることにしたんです。
横長に3区画つながるので使いやすくなりそうです。
でももう春の種蒔きや苗植えはそろそろ終わりの時期。
今から土作りをして植えられるのは何だろう?
またぼちぼち本を見たりホームセンターに行ったりして楽しみます。