畑とベランダ

◆畑
連休最終日の今日、お天気が良くてちょっと暑いくらい。
まずはジャガイモの間引き、追肥、土寄せ。
1個の種イモにつき元気な茎を3本残して残りを引っこ抜きます。
どうやらインカのひとみというジャガイモは、種イモ2個が発芽しなかったようで残念です。

続いてニンジンの間引き、追肥
スナックエンドウは実ができ始めていました。
玉ねぎも少しずつ大きくなってきて、あと1カ月くらいで収穫かな?


私とNAKAJIが作業している間、智ちゃんはタンポポを摘んで綿毛を飛ばしたり、ペンペン草を鳴らして遊んだり。
また、今日の当番で出てきている農家のおじいちゃんとおしゃべり。
おじいちゃん達にもすっかり名前を憶えられ、かわいがられています。
先日は帰る際に「おじいちゃん、バイバイ。またいっぱいおしゃべりしてあげるね」なんて言ってました(^^;
遊んでもらっているのは智ちゃんの方なのに。


◆ベランダ
連休中にベランダでもガーデニングです。
グリーンカーテン用に朝顔の種を蒔きました。
キュウリと朝顔のネットを張って、枝豆とミニトマトの苗も植え付けました。
以前から育てているワイルドストロベリーは、例年に比べてたくさんのイチゴができてきているみたい。
もう少しで赤く色づき、食べられそうなのがありました。


土いじりは癒されます。