幼稚園体験保育

来年から智ちゃんが通う予定の幼稚園で、未就園児の体験保育がありました。
これから1カ月に1、2回、1年間で13回催される予定で、予定が合う日は連れて行こうかと思っています。


今日がその初回。
先生方の紹介に続いて、かたつむりの歌と手遊び。
智ちゃんは張り切って振り付けをマネながら歌いました。
『ぐるんぱのようちえん』という絵本を読んでもらい、年長組のお兄ちゃんお姉ちゃんから歌のプレゼント。
そして園舎内を回って教室などを見せてもらった後は、園庭解放。


智ちゃんが二人乗りできる三輪車に乗っているお兄ちゃんお姉ちゃんに、「か〜し〜て」と声をかけると、優しく後ろのイスに乗せてくれたり、交代して貸してくれたり(^^)
私は内心「さすが〜」という思い半分、「へ〜貸してくれるんだ」と驚き半分。
智ちゃんは後ろにのせてもらってグングン漕いで進む三輪車にニッコニコ。
園庭に咲いているツツジのお花をプレゼントしてくれるお姉ちゃん。
その花を持ちながらではハンドルが握れないからと、大事に手のひらで包みながら智ちゃんが運転する三輪車について歩いてくれるお兄ちゃん。
本当に優しい子達で智ちゃんも楽しく遊んで来ました。


帰宅後も「智ちゃん幼稚園行きたいな〜」とくり返す智ちゃん。
今後の体験保育も楽しみだね。