明日は母の日

フラワーアレンジメントの体験レッスンに参加して作ってみました。
カーネーション、ガーベラ、アイビー。
これらは生花みたいですが、実は造花。
本物に近いつくりだから、安物に見えないでしょう?
いかがですか?なかなか綺麗にでき上がったと思いませんか?(自画自賛、自己満足)

父の紙位牌、母の遺影に飾りました。
もともと左側奥にダリアなどの造花を飾っていて、その手前の今置いてある所には生花を飾っていました。
しかし3月の大震災で周りを水で濡らしたりしたので、余震に備えて今は生花を飾っていません。
すると何となく寂しい。
今日このフラワーアレンジメントを作って飾ったら、パアッと明るい雰囲気になって、お花好きな母が喜んでいる気がします。


アレンジメントをしている最中は、智ちゃんが邪魔しないようにNAKAJIが面倒を見ていてくれました。
智ちゃんから母の日のカーネーションをもらえるようになるのは、まだ先のことでしょうね。