お祭りデビュー

7/9に近所の神社でお祭りがあり、夜早目に帰宅してくれたNAKAJIパパと一緒に行ってみました。
智ちゃんは白地に赤い花柄の甚平を着て、お祭りデビュー。


神社に着くとちょうどお神輿がやって来ました。
智ちゃんはたくさんの人に圧倒され、初めて見る物にびっくりして、ちょっと怪訝な表情。


先ずは真っ直ぐお社に進み、おさい銭を入れて家族みんなの健康と幸せを祈願。
続いて病気よけになるというニンニクお守りを購入。
そして、お祭りと言ったら夜店でしょう。
境内は所狭しとたくさんの出店が並んでいました。
お好み焼き、焼きそば、大判焼きを買っていると、ご近所さんにも会いました。
子供たちは光る蝶々や光る銃を買ってもらい、ご機嫌に振り回しています。
中学生くらいの子達はグループデート。
女の子は浴衣を来て気合い入っていますね〜。
いつか智ちゃんも浴衣でデートするのかな?


つくばに越して来て四年目で、初めて来て見ましたが、地元の夏祭りは雰囲気があっていいですね。