わんちゃんとお散歩

八戸のおじいちゃん、おばあちゃん家に帰省。
ちょうど姉の家族とチワワも来ており、日頃両親2人だけの実家は総勢8人+犬4匹。
会話は交差するし、犬は吠えるし、智ちゃんは場所見知り、人見知りでグズるし。
ものすごい賑やかでした。


特に今回困ったのが智ちゃんのグズリ。
環境の変化を敏感に感じ取り、いつもとの違いに不安になったのか、ママにべったり。
ちょっとでも離れると泣き出すため、常にママ抱っこかおんぷ。
パパやじいじ、ばあばではダメで、ママは帰省して余計にヘトヘトでした。


唯一智ちゃんがすぐに馴染んだのが、姉が連れてきていたチワワ。
喜びの奇声をあげて指を指しながら近づいていきます。
犬の方も相手が赤ちゃんだと分かっているようで、仕方がないとあきらめて触られたり、智ちゃんから隠れて避難したり。
写真は近くの公園まで一緒にお散歩したときの様子。