八戸三社大祭 前夜祭

いよいよお祭りが始まり、NAKAJI、智ちゃんと前夜祭を見に行ってきました。
今年は父、姉、姪っ子二人が町内の山車組に参加しています。
上の姪っ子は高校生、笛ばかりでなく大太鼓にもチャレンジ。
下の姪っ子は中学生になり、小太鼓から笛に昇格しました。


すっかり日が落ちると山車はライトアップされ、昼間とはまたひと味違った迫力が感じられます。
見ていると、大太鼓をたたく女性が結構増えていましたが、腹の底まで響く音を出すのはやはり男性のたたき手ですね。
山車を見ていたら思いもかけず、同じようにお祭りを見に来ていた同級生に声をかけられ、立ち話が盛り上がったり。
先日のプチ同窓会でもそうでしたが、会う人会う人私のことを変わっていないというのは、褒められているんでしょうか?それとも・・・?
智ちゃんは・・・というと、最初のうちはお囃子に合わせて体を動かして楽しんでいたものの、大太鼓の音にも慣れたのか、夜8時頃になると大太鼓や笛の音、大勢の人の喧騒にもお構いなく、私に抱っこされておねむでした。おつかれさま(^^)