縮毛矯正やってみました

NAKAJIに智ちゃんを任せ、美容院へ行ってきました。


この頃髪の毛にうねり?癖?のようなものが出てきて、広がってまとめにくくなってきたことを相談。
以前はこういう扱いにくさは感じておらず、担当の美容師さんも、確かに出産前にはこのうねりはなかったとのこと。
どうやら出産後、髪質が変化したようです。
恐らくは、妊娠・出産・授乳によって私の栄養が娘に取られ、今まで髪に十分あった栄養や油分などが無くなり、髪がパサついてまとまらなかったり、うねりを抑えつけられなくなっているのでは?ということでした。
なるほど〜と思ったり、でも産後まだ体には余計なお肉があるから、栄養十分では?と思ってみたり。


カットとカラーで予約していましたが、美容師さんと相談し、縮毛矯正を試してみることにしました。
ストレートパーマとの違いは、持続性の圧倒的な差。
今の私の髪質で、ストパーでは2〜3週間位でまたうねりが出てくるのでは?という心配が。
それに対し、縮毛矯正なら半永久的に真っ直ぐな状態が続くそう。
そして毎回やらなくてもOKで、2〜3ヶ月毎の来店で、2〜3回に1度やればこの状態が保てるというのも魅力。
それなら多少お高くても、時間がかかっても、トータルでみてボリュームダウン、毎日の扱いやすさがずっと続く縮毛矯正の方が良さそう。
といことで初めてトライ。


カラーの後、縮毛矯正を施術。
あまりの変化に嬉しい驚きです。
まだカットしていないのに、ボリュームダウンしてきれいなストレートヘア。
こうしてみると髪が伸びていても、前回とてもきれいなフォルムにカットしてもらえていたのが一目瞭然でした。
触ってみると、ダメージを受けているはずなのに、ツルツルサラサラで気持ちいい(^^)
最後にカットしてもらい、トータル3時間半で見違えるようなまとまった髪に変身。
ルンルン気分で帰宅しました。


NAKAJIの反応が楽しみでしたが、予想より反応なしでショボン。
ま、自分が納得しているのでいいけれどね(^^;