わらべ歌

先週の土曜日、立教女学院短期大学の幼児教育研究所主催で開かれた土曜講座に、NAKAJI、智ちゃんと行ってきました。
講座タイトルは、『0、1、2歳の歌遊び音遊び』。


会場に着いた智ちゃん、私の周りにくっついてちょっと緊張気味。
学生さんが近づいてきて、自然に智ちゃんと触れ合い、遊んでくれると、すぐにその場に馴染むことができました。

卵の形のマラカスや見たことのない珍しい楽器にふれたり、学生さんの人形劇をじっと見つめて楽しんだり。


講師の先生からわらべ歌を教えていただきながら、親子でスキンシップ。
ところが智ちゃん、後ろにあった書類ケースの引き出しが気になり始め、引き出しを開いたり閉じたり。
わらべ歌どころではなくなりました。
NAKAJIパパがその前に座ってガードしても、パパをどかそうと一生懸命。
仕方がないので引き出しをはずすと、今度は立てこもり作戦(^^;

最後はバイオリンとピアノのミニコンサート。
智ちゃんは初めて見たバイオリンとその音色に興味津々近づいていきました。

バイオリニストの方も智ちゃんに応え、バイオリンを智ちゃんに近づけて弾いてくれました。
1歳1ヶ月にして生演奏を聴けるだなんて、とっても良い機会。


会場ではあまり落ち着いて聴いてくれなかったわらべ歌。
帰宅後歌いながら触れ合うと、智ちゃんは微笑んだり声を出したりして、期待で瞳を輝かせます。
私自身も、普段歌っていた童謡とはまた違い、心が少し落ち着いた気持ちになれます。
これからはわらべ歌も歌ってあげましょう。