1歳児健診と予防接種

身長:77.4cm 体重:8910g
身長は依然として発育曲線の上限に沿うように成長、体重は標準くらいの成長でした。


歯は上下2本ずつ、計4本。
若干ですが、下の歯が上の歯よりも前に出ている受け口気味で、不正咬合要注意。
2歳になっても治っていなければ、専門医に診察してもらうようにとのこと。
私もNAKAJIも歯並びが良くないので、智ちゃんには綺麗な歯になってもらいたいですが・・・。
ちょっと心配です。


言葉は「イタイタイ」と「ワンワン」の2つ。
形容詞から話し始める子は珍しいそうです。


1歳になったので、麻疹・風疹の予防接種をしてもらいました。
案の定、「イタイタイ」を連発しながらの注射。
でもあっという間に終わったので、大して泣かずに済みました。


栄養指導では、食事の時に最後までイスに座って食べてくれないと相談。
途中でイスから下りたらそこで食事はおしまい、おやつもあげなければお腹が空き、次の食事は集中して食べる、麦茶で水分補給だけ気をつければ一食くらい抜いても大丈夫なので、イスに座って食べさせるようにしていきましょうと言われました。
可哀想な気がしますが、徐々に躾をしていかないといけないんですね。


夕食時にイスから下りたがったので、先生のアドバイス通りに食器を片付け、エプロンを外し、ごちそうさまをしてイスから下ろしました。
すると、床に大の字に寝っ転がって泣き叫ぶは、積み木を蹴飛ばすは、絵本を放り投げるは。
智ちゃんが、まあ、ものすごいモンスターに変身(^^;
イスからは下りたいけれど、こたつにつかまり立ちしながらご飯はもっと食べたい、との要求。
抱きしめて気持ちを分かってやりながら、落ち着かせようとしてみましたが、もう手のつけようがないくらい暴れて抵抗。
抱っこして気分転換に外へ連れ出し、なだめながら語りかけました。
「イスに座っているのが嫌だったんだね。イスから下りたかったんだね。でもね智ちゃん、ご飯はイスにちゃんとお座りして食べようね。パパもママもお座りして食べるでしょ?智ちゃんも最後までお座りして食べようね。」
泣きやんで気持ちが落ち着いたのを見計らって家の中に入り、もう一度イスに座らせて食事を再開。
すると、最後までちゃんと座ってご飯を食べてくれました。


これからしばらく食事の時は、智ちゃんとの根比べになるのかな?
かわいいからと甘やかすだけでなく、私はちゃんとこの子をしつけていけるのかしら?
言葉で話しても、まだまだ理解してもらえない時期。
でも繰り返し繰り返し伝えていくうちに、少しずつ分かってくれるのかなあ。