万博記念公園でお散歩

ここ数日お天気悪かったですが、今日は絶好のお散歩日和。
買い物帰りにちょっと遠回りをして、万博記念公園へ立ち寄りました。
公園が近づくと、たくさんの路上駐車。
公園の駐車場はほとんど満車状態で、通路にまで止められていましたが、運良く1台出たところへ到着し、何とか無事駐車スポットに止められました。


ベビーカーを下ろし、さわやかな緑の中をお散歩。
歩き始めて間もなく、智ちゃんは気持ちよさそうにお昼寝(^^)
私たちも途中ベビーカーを止めて、芝生に腰掛けしばし休憩。


公園は、たくさんの家族連れでにぎわっていました。
とは言え、都内の有名な公園と違い、人が多くて閉口というほどでもありません。
自転車や三輪車に乗っている子供、野球やサッカーをする親子、かわいいワンちゃんをお散歩するカップル。
レジャーシートを広げ、お昼寝している人、そして私たちのように、ベビーカーを押している家族。
つくばにはこんな公園がいくつもあって、緑に囲まれた中、大きく広がる空の下、爽やかな風を楽しめます。


間もなくお昼寝から目を覚ました智ちゃん。
今度はいろんな種類のワンちゃんとご対面。
智ちゃんがかわいいワンちゃんにご挨拶できるよう、お散歩している飼い主さんも足を止めてくれました。
智ちゃんはまだ本物のワンちゃんと触れ合ったことがほとんど無く、興味はあるもののちょっとおっかなびっくり。
ダックスフンドコーギー、ゴールデンなどなど、たくさんの本物のワンちゃんを目にして帰ってきました。


帰宅後、部屋に飾っているワンちゃんのカレンダーを見て、明らかに今までと違い、興味を持って指さしたり、じっと見つめたりしています。
ワンちゃんって存在、覚えてくれたかな?