便利な機能が不便です

テレビのリモコンが大好きな智ちゃん。
最初のうちは、持っているうちに偶然ボタンを押して、チャンネルが変わったりするくらいでした。
しかし今では、ボタンを押すとチャンネルや音量が変わるということが分かって、意図的に指でボタンを押すようになりました。
旺盛な好奇心を満たしてあげるため、できるだけダメと言わずに何でも触らせたいとは思っているんですが、結構厄介です。


特にリモコン機能の中でもオンタイマーとオフタイマー。
知らないうちに智ちゃんが勝手に押してセットしているんです。
テレビを消して静かに寝かしつけをしている時に、突然スイッチが入ったり。
先週の土曜日には、智ちゃんのお誕生日を祝いに桐生へ行き、夜帰宅してみるとテレビがついていたり。
主電源から消していなかったのが悪いんですが、誰もいないところでテレビがついているとビックリします。


昨夜はサッカーの試合を見ていました。
後半ロスタイムに入り、日本がフリーキックを得ました。
得点はこれまで0-0。
早く蹴らないかなと思っても、敵の壁が近いとかいろいろやっていて、なかなか蹴りません。
さあ、蹴るぞ!というところで、テレビのスイッチが切れました。
智ちゃん!!オフタイマーをセットしてたのか(T_T)
慌ててリモコンを探すも、智ちゃんがいじってどこかへ隠していて見あたらず。
主電源を押して急いでつけるとすでにキックした後。
日本、得点ならず。
肝心なところは見れないは、リモコンはゴミ箱の中から発見されるは・・・。
はあ〜あって感じ。