離乳食 闘いの日々はまだまだ続く・・・

1歳児健診以来『最後までイスに座らせて食事をさせる』ということが目標になっていました。
最初は抵抗も激しく、途中で「イスから下りたい!」と愚図り、7割方食べたところでイスから下りて食事終了になってみたり。
そして今度はママが食事をしているコタツに乗っかり、コタツから下りるように注意されても聞かず、抱いて下ろそうとした矢先に案の定ママの食器を蹴飛ばしてこぼし、ママの食事まで終了にさせてみたり(T_T)
それでも何とか最後までイスに座っていられるようになってきました。


しかしここで次なる関門が。
イスには座っていてくれるのですが、お皿をひっくり返したり、食べ物を床にわざと落としたりするんです。


昨日の朝は、ご機嫌良く笑顔で目覚めてくれました。
「さあ、朝ご飯だ」と、朝食開始。
しかし途中でプレートを床に落として食事終了。
3品が乗せられる仕切り付きのプレート、1品は食べ終わっていましたが、主食のロールパンは半分ほど、おかず1品はまだ3割ほど残っていました。
これ1枚を落としただけで、一気に食事が終わってしまい、完全にお腹がいっぱいになっていなかったので、その後はずっと愚図ら〜な智ちゃん。
一日中手のかかるわがままちゃんでした。


今朝は昨日の二の舞は踏まないように、1品ずつお皿に乗せてみました。
それでもやっぱりキュウリが入ったお皿を床へ。
自分で落としておきながら、「お気に入りのキュウリ、もっと食べたかったのに〜!」とイスから落ちんばかりの勢いで、床のキュウリに手を伸ばして怒っています。
そして次には蒸しパンが入ったお皿をひっくり返そうと始めます。
慌てて「智ちゃん、お皿で遊ばないでね」と言いながらお皿を避難させようとすると、智ちゃんも取られてなるものか!と引っ張り返します。
まだまだ1歳児、とは言え、こういう時に握ったり引っ張ったりする力の強いこと、必死の抵抗です。


床に落として汚されるのは対策済みで構わないけれど、お腹がいっぱいにならなくて愚図られることが厄介で、こちらも溜め息が出てきます。
こういうことをするのも一時期のこと、いろいろやらせようとは思っていても、なかなかねえ。