久しぶりに贅沢な時間

毎日智ちゃんを寝かしつけた後は、私もようやく一日が終わり、ヘトヘト。
ネットをしてテレビをぼーっと眺め、そしてくたびれた自分の体をようやく布団まで運んで眠る日々。
特に何かをする気にはなれません。


今日の智ちゃんはというと、生活のリズムが大きく崩れちゃいました。
遊びたくて、一人で歩きたくて、午後のお昼寝をしてくれません。
何度も寝かしつけようとしてみたものの、お布団から脱走し、おもちゃをいっぱい広げ、リビングから廊下、洗面所まで歩き回り、お昼寝を拒否。
そのままおねんねせずに晩ご飯を食べたところでエネルギー切れ。
夜7時過ぎに、座っている私の横で体を丸め、指しゃぶりをしながらやっと眠りにつきました。
そお〜っとお布団へ運び、そのままお風呂にも入らずぐっすり。


現在夜10時。そのまま眠っています。
このまま朝まで眠ってくれるかは???ですが、とりあえず私の自由になる時間が予期せずしてできました。
智ちゃんが眠っている間に、私は晩ご飯を食べ、シャワーを浴び、久しぶりに読書。
雑誌や新聞は、普段智ちゃんが起きているときに、相手をしながらも読んでいました。
育児に関する本も妊娠してからだいぶ読みました。
が、今日は久しぶりに子供に関係のない本。
 

村山由佳さんのおいしいコーヒーの入れ方シリーズ。
妊娠出産でしばらくブランク開けているうちに、気づいたらSecond Seasonに入っており、そして2冊も発売されていました。
ちょうど日曜日にこの2冊を買ってきたばかり。
NAKAJIはまだ会社から帰宅しておらず、私だけの静かな時間。
久しぶりに贅沢に、おいしいコーヒーを飲みながら読みふけりたいと思います。
願わくは、智ちゃんが目を覚まして泣きませんように。