イタイタイ

智ちゃんと同じ頃に生まれたお友達に聞くと、初めて話した言葉は「パパ」「ママ」「マンマ」が多いみたい。
「マ」よりも「パ」「バ」の方が発音しやすいらしく、私の回りでは、ママよりも先にパパと言う子が多く、バアバと言うけどママはまだという子もいました。


智ちゃんはと言うと、どうやら初めての言葉は「イタイタイ」のよう(^^;
つたい歩きや一人歩きをするようになって、転んだり、頭をゴッツンしたりすることが増えました。
確かに泣くと、
「イタイタイしたね。痛いの痛いのとんでけ〜」
って言っていましたが、そのせいでしょうか。
痛い思いをしたときの記憶は印象的で、私の言葉も頭に強くインプットされたんでしょうか?


使い方としては、ちゃんと痛いときに言えているようです。
転んだりゴッツンしては、泣きながら「イタイタ〜イ」(T_T)


そして、嫌なことも「イタイタイ」(^^;
お風呂でのシャワー、体にかけるのは平気なのに、頭をシャワーで流すと、嘘泣きと一緒に「イタイタ〜イ」。(←痛くないくせに)
パパとお風呂に入った時には、智ちゃんの「イタイタ〜イ」と、NAKAJIパパの「痛くない!」って声が聞こえてきます(^^)


本当は初めての言葉はパパ、ママで、どっちを先に言ってくれるか楽しみにしていたんだけどな。
夢、破れたり・・・。