懐かしい!

本屋さんで、子供の頃に読んだ絵本を見つけました。

思わず手に取り、迷わず即購入。
私はこの絵本と、タイトルはもう忘れちゃったけど、わたあめを買ってお空に上っていくモモちゃんのお話しの、2冊を持っていたんです。
2冊ともかなり読み、絵本が破けてもセロハンテープで留めながら、それからも何度も読んだお気に入りの本でした。


松谷みよ子さんの絵本だったんだ。
そして「復刻版」なんですね。
絵本にかかっている帯には、「『ちいさいモモちゃん』の誕生から40年、日本中の親子に愛されつづけてきたおはなし」と書かれていました。
そうなんだ、40年も!


帰ってきて早速読んでみましたが、智ちゃんにはまだちょっと難しかったみたい(^^;
ちょうど梅雨どきになるし、この絵本を読んであげようとママは張り切ったんだけど・・・。
今はママが読み返して楽しんで、智ちゃんには時期がきたら、また読んであげましょう。