よだれ遊び

智ちゃんのよだれ遊び。


●その1 ぶくぶくと口からあわを出す
しばらく前からやっています。


●その2 ブブブブーとわざと唇を震わせて、よだれを飛ばす
一週間ほど前から始まりました。
おねんねしながら天に向かってこれをやり、つばを自分の顔に降らせて喜んでみたり(^^;
顔中よだれで汚していて、拭いても拭いてもまたよだれだらけにしちゃいます。
ママはあんまりやって欲しくないんだけど、本人は大満足。


●その3 喉の奥によだれをためて、声を出す
二、三日前から始まりました。
うがいのようにガラガラとさせながら声が響くのが楽しいみたい。
低い声から高い声まで、さまざまな音程でのうがいもどきを楽しみながら、ご機嫌です。


ほんの偶然から発見して始まったこれらの遊び。
日に日に進化しているのが笑えます。
子供はあそびの天才ですね(^^)