ポリオ予防接種

市の保健センターでの集団接種に行ってきました。
受付時間の少し前に到着しましたが、既に受付を待つ長蛇の列が。
それでも23番目に接種できました。
待ち時間は40分程度。


ポリオは経口型の予防接種で、生ワクチンをスポイトで口から飲ませます。
たくさんの赤ちゃんが集まり、泣き出した子もいて、さらにつられて泣き出す子もいましたが、智ちゃんはマイペースに順番待ち。
背中と胸、口の中の診察も、ワクチンを飲むときもおりこうさんにしてくれました。
ワクチンは上手に飲めるか不安でしたが、離乳食をスタートしており、口に物を入れることに慣れて来つつあったためか、この味は何?という怪訝な顔をした程度で上手に飲めました。


特に問題なく終わり、車で帰宅。
家に着くまでの10分足らずの車中でぐっすりおねんね(^^)
この頃お昼寝時上手に眠りにつけず、ぐずる日々が続いていましたが、今日は寝かしつけもいらず、ママも助かりました。