食事時は・・・

市の保健センターでやっている赤ちゃん教室に行ってきました。
開始からおよそ一時間半、智ちゃんはず〜っとご機嫌におしゃべり。
両隣に座ったママさんからは「おしゃべり上手だね〜」と、保健師さんからは「発達が早いですね」と褒められましたが、周囲のママさんには智ちゃんの声で説明がかき消され、聞こえなかったのではないでしょうか?(^^;


いつもは午前中の離乳食も、今日は夕方あげることにしました。
離乳食開始から11日目。
同じ食材が続くと智ちゃんはテンションが下がり、食べてくれなくなります。
言葉はしゃべれませんが、(またこれ〜?あたち、もうこれ飽きちゃったの。食べたくな〜い)と思っているんでしょうか。
そのため、
 ・甘く味が濃い食材ーーカボチャ、サツマイモ
 ・あっさりとして他の食材と混ぜやすい食材ーーリンゴ、大根
と様々試しながら、同じ食材が何日も続かないよう工夫しています。
味付けも、湯冷まし、和風だし、溶いた粉ミルクなどでのばしたり、お粥や他の食材と混ぜたり。


今日は離乳食の準備をしている間、智ちゃんには「おかあさんといっしょ」など、教育テレビを見せて待たせていました。
食事開始後もテレビにばかり夢中で、食べるのがおろそかに。
そこでテレビの電源をOFF!
代わりに楽しく食事ができるように、ディズニー音楽のCDをBGMにかけてあげました。
早くも食事時にテレビを消される娘・・・(^^;


食事に意識が向いてからはハイテンション。
本日初めての食材であるサツマイモも、「おいちい、もっと!」と催促。
また、スプーンを口から引くとキュッと音がします。
どうやら音がするほど上下の歯茎でスプーンをしっかりと咥え、食べ物を口に取り込むことができるようになってきたみたいです。
「おいしいね。智ちゃん上手に食べられているね」と褒めると、さらにペースアップして張り切る娘。
どうやら、おだてられ、褒められると伸びるタイプのよう。
私に似たところ発見かも・・・。