触って 掴んで 確かめて

好奇心が芽生えてきた智ちゃん。
いろんな物を触ってなでて、確認しています。
まずは素材の表面をさわさわとなでて手触りを確認。
そして握って掴める物か、爪は引っかかるか。
持って振り回せるか。


例えば、身近なところでガーゼやタオル。
柔らかく、手触り、肌触りが気持ちよく、軽い素材。


そして、授乳クッションや私の背中にあるクッション、おむつを入れているカゴ。
ちょっとざらざらして爪が引っかかるのが楽しい様子。


私やNAKAJIの顔やメガネ、髪の毛。
触ったり、引っ張ったり、メガネを外したり(^^;
洋服もフリース、コーデュロイ、デニムなど。
フワフワするもの、ポコポコするもの、ザラザラするもの。


そして驚いたのが、智ちゃんが座っているバンボチェアとパパが座っているビニールレザーの座椅子を交互に触って比較していること。
触り方もなでてみたり、手をグーパーして爪の引っかかり具合を確かめたり、ちょっと叩いて音を立ててみたり。


さらに驚いたのが、バスタブ。
ツルツルして爪が引っかからず、硬い素材。


まだまだ探索は続く模様です(^^)