確定申告提出完了

本日無事税務署へ提出してきました。
医療費控除があるかと思いましたが、約50枚あった医療機関の領収書を計算してみたところ、高額医療費の還付と医療保険の入院、手術給付金のおかげで控除はありませんでした。
こうしてみると、改めて医療保険の大切さを感じます。
当初は結婚して出産する際、帝王切開妊娠中毒症になった場合に備えるという目的で、女性疾病特約を付けて入りました。
しかし昨年のバセドウ病罹患。バセドウ病にかかった後に保険へ加入するのは非常に難しいということも聞きました。
突然の病気発症で驚きましたが、やはりいざという時のために入っていて良かったと本当に思います。
とはいえ、病気にかからず健康が何よりも一番ですが。