車検

フィット君が我が家へやってきてから早いものでもう2年が経とうとしています。その間に28,000kmも走ってくれました。本日はフィット君が車検にお出かけとなりました。一泊二日のお泊まりで疲れた体をしっかり身体検査してもらい、またさらに頑張ってもらえるようメンテナンスです。


車検も各店でいろいろなプランを出しています。もう少し安いプランもありましたが、ホンダのディーラーで延長保険付き車検プランをお願いすることにしました。車検代に約24,000円上乗せとなりますが、これで次の車検までの間、メーカー一般保証+特別保証が受けられます。どうしようか迷ったんですが、昨年夏に左ドアミラーのモーター電池が切れて作動せず、交換したことがありました。左が切れるということはもしかしたら右もそろそろかもしれず、交換するとなるとそれ一回でこの保証料金は元が取れちゃいます。ということで決定。


そして今回は「つくば」ナンバーへのお名前変更もお願いすることにしました。実は東京からつくばへ越してきた後、「土浦」ナンバーへの変更をまだしていなかったんです。つくばナンバーが今年の2月13日から新しく導入されたこともあり、車検と併せての変更。


車検用点検整備、消耗品交換、車検代、保証料、ナンバー変更料と締めて16万円!痛い出費ですがこれからまだまだフィット君に頑張ってもらうためにはやむを得ず・・・かな(^^;