眠れぬ日々

毎日眠れない日が続いています。
もともと私はよく眠る方。睡眠時間はできれば8時間確保、お昼寝も大好きだったんですが、妊娠してから睡眠のサイクルが狂っちゃったようです。


●妊娠のかなり初期
やたら眠くて、8時間睡眠+お昼寝。

●つわりが始まってから
私の場合夜中に吐くことも多く、毎日寝付くのは明け方の4時頃。仕事に行くNAKAJIをベッドの中から見送り、起きるのは11時頃。妊娠初期特有の眠気をお昼寝をプラスして補ってました。

●つわり終了後から現在
今度は腰痛でなかなか寝付けません。もともと疲れると腰痛が出やすい体質でしたが、大きくなってきたお腹が圧迫しているためか、右を向いて寝ているとそのうち右側の骨盤が痛くなり、寝返りを打って左を向くと、今度は左の骨盤が痛くなり。横向きでも仰向けでも下になっている腰が痛くてぐっすり眠れないんです。
さらに胎動を感じるようになった最近では、夜中の胎動が特に激しく、気になって眠れません。赤ちゃんが元気なことはとってもいいことなんだけどね。
トイレが近いこと(妊婦さんは大きなお腹に圧迫されてトイレが近くなります)と、眠れずにいるとお腹が空いてくることも加わって、ますます不眠状態は悪化。
結局眠れるのは朝の5〜6時。下手すると7時過ぎ。その結果目が覚めるのはお昼〜13時。
さすがにお昼寝はしなくなりましたが、眠りは浅くなった気がします。
これだと家事や日中やりたいことをする時間が非常に短く、ほとほと困っています。何かよい方法はないものでしょうか?