妊婦検診 24週目

早いもので、7ヶ月目に突入です。
赤ちゃんも大きくなってきて、もうエコーに頭からお尻までは映りきらなくなりました。
かわりに今回から、大腿骨の長さ、お腹の直径などを測り、赤ちゃんの体重を計算で割り出してくれました。
現在の体重は、757g。メロン1個、あるいはキャベツ1個位の大きさ。順調です。


エコーに映る赤ちゃんは、あいかわらずよく動いていました。
最初のうち、顔の前で両腕をクロスして顔を隠したり、手をパーのように大きく開いて顔を隠したりしていましたが、その動きの合間を縫って、先生が上手に赤ちゃんの顔の静止画をとってくれました。
左手をグーにして口元に当てていて、そのしぐさがとってもキュート(^^)


この頃お腹が張りやすいことを伝えると、内診もすることになりました。
結果、子宮口はまだしっかりと閉じているので早産の心配はなし。生理的なお腹の張りのよう。張ったら横になって休むということで不安が解消され、また安心して生活できそうです。