今日のいろいろ

今日は関係役員さんとメールのやりとり。
何とか当初予定より2週間早く書類を提出できるように、働きかけてみました。
しかし現時点では、書類の準備を早めるのにも限界があって、最速で今週末の集まり時に作業を始められることがわかりました。
それならその前にできることをやっておこうと、ちょっと引き継いだ名簿の確認。
パソコンのデータと手元のファイルから書類を広げて作業を進めていくと、名前の漢字や読み方、性別に???という部分が出てきました。
これもピックアップして、今週末にしっかり確認しましょう。


いつもの家事、役員の仕事に加えて、今日はガステーブルとその周辺の掃除をしました。
実は明日、ガス設備の定期点検を控えているんです。
本当は毎日ちょっと拭いて、きれいに保っておけば、こんな慌てて掃除しなくてもいいんでしょうけれど。


まずは着古したTシャツを切って、使い捨てのウエス作り。
五徳や汁受け皿、グリル排気口のカバーを外して、洗剤を溶かしたお湯に1時間つけ置き。
その間に帰宅したともちゃんにおやつを出し、連絡帳や手紙、学習プリントに目を通し、またキッチンへ戻ってガステーブルの掃除。
トッププレートなどや周りのタイル、壁、ついでにキッチンの調理台も磨きました。
つけ置きした五徳などをすすいで仕上げ、ガステーブルは終了。


途中ともちゃんに、
「お母さん、ちょっと教えて」
と言われて、算数の問題を一緒に解いて教えてやり、またキッチンへ。
最後はシンク、洗い桶、排水溝などもきれいにしたら、スッキリしました。


作業時間はだいぶかかって、もう夕飯の支度をする時間です。
ちょっと座りたいなあと思いましたが、そのままキッチンでご飯支度です。


夜はテレビでサッカーなでしこジャパン 日本 VS 韓国の試合を応援。
今日勝てば、ワールドカップ出場が決定するとのこと。
長く代表を離れていた川澄奈穂美選手が代表に復帰し、応援にもさらに力が入ります。
試合最後まで観ていたら、夜中の12時半を回ってしまいました。
結果は残念ながら引き分け。
次戦はオーストラリア戦、手強い相手ですが頑張れ〜!