大量の書類

新年度に変わり、学校からまた大量の手紙をもらってきました。
読むだけでよいお便り、キリトリ線から下を記入して学校に出すもの、しっかり記入する書類などなど。
時間もかかるし間違ったらいけないし、親のやる気と頭の中の整理がいる作業です。


昨日のうちに半分くらいの書類を仕上げ、今日は重要な書類を記入する予定。
その中には万が一の時に備えて、保護者以外の緊急連絡先を記入する物がありました。
毎年お願いしているのは、すぐ近所に住む仲良しさん。
親子ともどもお世話になっていて、家族ぐるみのおつきあいです。
書く前に「今年度もお願いします」と一言伝えるつもりで、ともちゃんと玄関をピンポンしたところ、「何組になった?どんな先生?」などとちょっと立ち話。
「中入ってお茶飲んで行きなよ」と誘われてお邪魔しました。


子どもたちはよく遊んでいても、親同士玄関先の立ち話じゃなく、ゆっくりおしゃべりするのは2月以来かな。
春休みもあったし年度替わりもあって、話題はたっぷりたまっており、話が尽きません。
午前中が終わり、気がついたらお昼も過ぎて、4時間も遊んできちゃいました。
大量の書類書きから現実逃避したい気持ちもどこかあったのかも(^^;