福岡堰の桜

今日はNAKAJIがつくば市内で会議があり、終わった後に合流して、つくばみらい市の福岡堰に桜を見に行ってきました。

ここには600本の桜が1.8kmに渡って植えられているそうで、桜の名所になっています。

8分咲き〜9分咲きくらいでしょうか。
今日は暖かくて気持ちのよいお花見日和。
ちょうど見頃を迎えて、平日なのに老若男女たくさんの人がお花見に来ていました。
中には桜のスケッチをしているおじいちゃんや、トランペットを吹いているカップルもいて、みんなそれぞれ思い思いに楽しんでいるようでした。

桜のトンネルが低くて近くに感じられ、私もおよそ1時間のんびりお散歩して楽しみました。


出店で焼きそばを買って、ベンチで一休み。

ともちゃんは10歳になってもまだまだ遊具で遊んでいます。
福岡堰さくら公園の遊具はとても大きくて、
「もう帰るよ」
と声をかけるまで、ずっと遊び続けていました。