科学と環境のフェスティバル

つくばサイエンスコラボ2017〜科学と環境のフェスティバル〜に行ってきました。
市内の小中学校や高校、大学、研究機関などの出展ブース毎に、科学実験を楽しみながら体験させてくれたり、地球温暖化対策や環境保全のための活動を、遊びながら体験して学べるというイベントです。


昨年も行って、ともちゃんはたくさんの科学実験やおもちゃ作りをすることができ、楽しかったので今年も行くことにしました。
今年は午前中は他の用事があって二日目の午後に行きましたが、正直言って楽しむなら初日の午前中から行くべきでしたね。
定員〆切で体験できなかったり、すでに閉じているブースがあったり、内容が昨年と全く同じだったりで、今年は科学のフェスティバルの方は、あまり体験できませんでした。


屋外で開催の環境フェスティバルでは、ともちゃんとNAKAJIがスポーツ自転車に試乗。



ともちゃんもNAKAJIも、とっても楽しそう!
子ども用のマウンテンバイクが他の人に貸し出し中で、ともちゃんは身長からみて大丈夫だろうというスタッフさんの判断で、大人用に乗りました。
心配そうに乗り始めましたが、普通の自転車に比べてとっても軽くて乗りやすいそうで、試乗エリア内をぐるぐる何周もしていました。

ご覧の通り、ともちゃんの力でヒョイッと持ち上げられる軽さ。
でもお値段は、1台30万円から60万円もする高価な物だそうです。