つくば市民文化祭

今日と明日、市内数カ所でつくば市民文化祭が開かれています。
これまでは、カピオの中央会場ばかり行っていました。
今日は初めて、筑波会場に行ってきました。


本当は、ともちゃんが交流センターの図書室で、借りた本を返却するのが一番の目的でした。
朝からともちゃんとNAKAJIだけで出かけて行ったんですが、なかなか二人が家に帰ってきません。
筑波会場は体験できるイベントが豊富で、ともちゃんが様々なイベントに参加していたようです。
NAKAJIに誘われ、私もバスで行ってお昼頃に会場で二人と合流。
生け花や切り絵、ちぎり絵、押し花、書道、小中学生作品展などの展示を見て、茶道のブースではお抹茶をいただきました。

ともちゃんは午前中の2時間で、切り絵、つまみ細工のキーホルダー作り(200円)、押し花のしおり作り(100円)を体験。

そして生け花(300円)も体験していました。
生け花体験は私もやりたい、ということで

先生に手直しをしてもらって、こんな作品に仕上がりました。
ほぼ同じ花材ですが、表現がまるでちがいますね。


カピオの中央会場よりもすいていて、体験イベントをたっぷり楽しめて、個々の交流センター等で開かれる各会場周りも楽しいものだと思いました。