十五夜

体調がすっきりしない日々が続いています。
体調が悪いと、気持ちまで滅入ってきます。


そんな昨日、ハワイから絵葉書が届きました。
東京に住んでいた頃、同じ職場で働いていた方からでした。
彼女とは同じフロアではありませんでしたが、お昼休みに休憩室で昼食を摂りながら、よくお話しさせていただきました。
ハガキに書かれた美文字を見て、彼女の優しく穏やかな人柄と笑顔を思い出し、ちょっと気持ちが明るくなりました。
私がつくばへ引っ越すために、その職場を離れてから約10年。
たった2年だけのおつきあいでしたが、変わらずこうして私を覚えていてくれること、とても嬉しく思います。


そして今日。
やっぱり体調が悪くてどこへも出かけずにいましたが、夕方になって食料品の買い出しに出かけました。
そう言えば今日は十五夜でしたね。
ともちゃんにすすきを生けてもらい、お月見団子をいただきました。
明日はスーパームーンとのこと。
さらに大きく美しいお月さまが見られるかな?