今年も3分の2が終わりました

9月に入り、学校がまた始まりました。
昨日はともちゃん、大荷物を抱えて登校しました。
夏休みのお道具箱や防災ずきんを入れた手提げバッグに、作品を2つ(和紙のランプと縄文式土器)、そして傘。
重たいしかさばるから、
「一つずつ二日に分けて持って行ったら?」
と言ったんですが、
「早く持って行って、みんなに見せたい」
と、頑張って持って行きました。


それにしても、すっきりしないお天気ですね。
洗濯物を外に干せない日が続いています。
今日は朝降った雨が上がると、久しぶりに青空が垣間見られました。
やっと外に干せると思い、室内干ししていた洗濯物をベランダに出しましたが、強風がひどくて飛ばされていきそう。
結局、また室内に干し直しました。


部屋の中に干すと、あっという間に湿度が上昇し、70%を超えてしまいます。
お肌には空気が乾燥するより、潤って良いのかもしれませんが、除湿したり換気したり、あまりジメジメさせたくないですね。


そして、室内がジメジメしているせいか、キッチンの排水口が汚れるのも早い気がします。
家族の健康を維持するためにも、きれいにしておかないと。