交通安全当番

今朝は黄色い旗を持って、交差点に立ってきました。
登校班によって、信号を渡る場所が決められているんでしょうか?
青になった方を渡れば良いのでは?と思ったんですが、
「いえ、こっちなので」
と言って、赤信号が青に変わるまで敢えて待ち、その後またさらに信号が変わるのを待って渡る班と、黙っていても青信号の方を渡る班がありました。
信号のタイミングによって融通を利かせたら、早く学校に到着するのになあと思いながら、旗を振ってきました。


それにしても、挨拶をしない子ばかりです。
こちらは「おはようございます」「行ってらっしゃい」と声をかけていたんですが、よくて会釈。
ほとんど無言か、友達とおしゃべりしたりふざけたりで、返事が返ってきません。
お互いに挨拶できれば、朝から気持ちよく過ごせるのにな。


帰宅後のともちゃんには、挨拶しない子がいても、ともちゃんはし続けるように話しました。
そのうちみんなにも挨拶の輪が広がるといいな。