災い

先日は茨城県でも大雨特別警報が発令されました。
つくば市では、土砂災害に備えて「避難準備」が発令された地区や、市内を流れる桜川氾濫の恐れから「避難勧告」が出された地区がありました。
私にも遠くの友人たちから「大丈夫?」とメールやメッセージなどをもらいましたが、我が家は山も川も離れていて大丈夫です。


この内容の日記が今日になったのは、「私は大丈夫」という裏側には、大丈夫ではなかった方がいて、なんて書いたらよいのか戸惑いがあったからです。
皆さんもうご存知のように大きな水害が起こり、亡くなった方や行方不明の方が未だにいます。
特に常総市つくば市の隣で、我が家から10キロくらいのところです。
あまりに身近なところで大変なことが起こっていると、テレビの中継を見ながら恐ろしくなりました。
被災された皆さまに、謹んでお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。


先週金曜日、ともちゃんが学校から防災ずきんのカバーが壊れたと持ち帰ってきました。
見ると、ゴムの部分とマジックテープがダメになっていました。
買ってもいいんだけど、自分で作れそうかな?と思い、ミシンを引っ張り出して手作りしました。

椅子の背もたれに被せて使うタイプです。
110cm幅の生地が1mあればでき上がります。
柄はともちゃんお気に入りの「アナと雪の女王」エルサ。
手芸店の方曰く、アナ雪の人気は衰え知らずで、デザインや色を変えてまた今年も出しているんだそう。
確かに私も「またアナ雪?」と言いながら、ともちゃんが選んだ新作柄を買いましたもの(^^;