ガタガタ

朝ともちゃんを送り出してまもなくのこと。
玄関のドアがガタガタする音が聞こえました。
ん?何か忘れ物して戻ってきたかな?と思いましたが、ドアは開かずなかなか入ってきません。


どうしたかな?と思って玄関へ行ったところ、ドアの外側にともちゃんではない何か別な気配を感じました。
明らかに人がドアを開けようとしているのではない感じ。
何かがドアにぶつかったり、静かになったりの繰り返し。
ドアののぞき窓から外を見ても、何も見えません。


箒を片手にこわごわドアを開けてみると、やせこけた鳩のような鳥がいました。
たまたま飛んできて玄関ポーチの中に入り込み、門扉との空間から脱出できないでバタバタしていたみたいです。
そうっと外に出て玄関のドアを閉め、さらにそうっと門扉を開いてやると、
「バタバタバタ」
っと飛んでいきました。


飛んでいった跡には、しっかり白い置き土産が・・・。