通知が来たー!

ともちゃんが3月末に出場した、グレンツェンピアノコンクール関東地区大会。
結果は優秀賞でした。
金・銀・銅賞は全国大会に出場が決定。
優秀賞は上位入賞者のみ出場でき、関東地区大会終了後すぐには、出られるかどうかわかりません。
全国7ヶ所で行われる地区大会がすべて終了後、全国大会出場資格取得者には、4月中旬に文書の発送をもって知らされることになっていました。


出場できるとしたらそろそろだなあと思っていましたが、昨日その通知が送られてきました。

やったー!通知が来たー!!
ともちゃんは「お母さん、ありがとう!」と言って、ガシッと抱きついてきました。
上手く弾けなくてともちゃんは自分で自分に怒ったり、泣きながら練習したときもあったけど、努力が報われて良かった〜。
何よりいつも熱心にご指導下さったピアノの先生と、1歳の時から音楽の楽しさ、感じ方、表現の仕方を教えて下さったリトミックの先生のおかげだと思います。


これで世界的に評価の高いコンサートホールで、娘が弾くのを聴ける機会を、またもらえました。
ともちゃんは6月末の全国大会に向けて、新たに発表された課題曲に取り組みます。
予選、本選、地区大会と比べると、課題曲のレベルは少しずつ上がり、2ヶ月ちょっとという短期間の練習で仕上げることになります。
そして、練習でどんなに上手でも、実力がある子でも、本番でちょっと間違えただけで入賞できずに涙している姿を見てきました。
練習はもちろん頑張らないとですが、「いかに本番でいつもの演奏ができるか」という難しさも克服しないとなりません。


まあ私がいくら心配しても、練習するのも本番で演奏するのも、ともちゃんです。
私は精一杯応援して、体調管理に気をつけてやろうと思います。