運動会に向けて

今週末は智ちゃんの運動会。
お天気は問題なさそう、というより暑そう(^^;
明日にはお母さんもやって来て、当日はみんなで応援に行くことになりました。


そこで今週は、家の中のあちこちを片付けたり掃除したり。
家族とは言え、お姑さんが来るのはやっぱりいろいろと気を遣うのがホンネです。
日頃から綺麗にしていれば何てことはないのかもしれませんが、なかなかそうはいかないものです。


そして少し前から私の頭を一番悩ませているのはお弁当作り。
何しろお料理は得意じゃないので、当日朝の作業をできるだけ簡単にするように、さほど多くないレパートリーから栄養のバランスや彩りを踏まえてメニューを考えました。
運動会前日の明日からお弁当作りや下準備に取りかかる予定で、今日は材料の買い出しをしてきました。
明日は母が来るので本当ならご馳走でお迎えしたいところですが、お弁当作りに時間を割きたいため、また今日の夕方は智ちゃんのピアノレッスンがあり、帰宅が遅く夕飯作りに時間をかけられないため、二日分のハヤシライスをど〜んと作りおきしました。
は〜あ、段取りよくお料理好きのママが本当にうらやましいです。
運動会を楽しみに張り切っている智ちゃんに、私ができるのは美味しいお弁当で応援することくらい。
まあ、自分のできる範囲でがんばりますかね〜。