のんびりまったり

今日は良く晴れて気持ちの良い天気。
筑波山の新緑が青空に映えてまぶしいです。
久しぶりに畑にやって来ました。
と言っても今日作業をしたのはNAKAJIで、私は智ちゃんとアウトドア用のイスを広げてひなたぼっこ。
というのも、3月にジェルネイルをしたのをできるだけキープしたくて、春植えに向けた土作りはNAKAJIに任せっきりだったからです。
4月末にネイルオフした後は、今度は除去する際の薬液で爪がとても弱くなっていて、いつもの家事や日常生活だけでもすぐに爪が割れる状態。
とても土いじりできるような爪に回復していないので、やっぱり戦力外の状態なんです。


お昼過ぎまで作業をして、ランチは北条にあるカフェ ポステンに立ち寄りました。
ここは大正時代に郵便局として建てられた木造家屋を改修して使っているお店です。
入り口の引き戸や、よく磨かれて黒光りしている板張りの床、店内のところどころに置かれた調度品に、なんとも言えない懐かしさを感じることが出来ます。
お店はカレーとコーヒーのいい香りが漂っていて、陶芸家さんが手作りしたぬくもりを感じられる食器で運ばれてきます。
日常の慌ただしい喧噪から少しの間だけタイムスリップしたような、ここだけ時がゆっくりと進んでいるような空間でした。